HOME > お客様の声

お客様の声 : 医療法人 中井医院様

中井医院様

不安の無い安心できる医療を目指して、地域に根付いた、気楽に来院、相談できる
「身近な掛かりつけのお医者さん」

奈良市大宮町で循環器系を中心に内科全般にわたる診療をおこなっている医院です。 1965年に開院して以来、「病気を診るのではなく病人を診る」(患者様の立場に立った診療を心がける)という気持ちを持ち続けて毎日患者様に接していらっしゃいます。 糖尿病の診療、消化器の診療、呼吸器の診療、高コレステロール血症の診療、高血圧の診療、狭心症の診療、不整脈の診療、心房細動の診療、その他の診療など患者様からも診療内容も高く評価されています。 特に午後の診療は、お仕事帰り方でも通院可能なように配慮し19時〜20時30分まで受付しています。

そんな中井医院様とエクシー株式会社 代表取締役 柳田 生哉の出会いからホームページ展開で新規患者様の獲得と新たなサービスで患者様とスタッフが笑顔になった事例をご紹介致します。

柳田

対談 中井先生との出会いは・・・平成20年・・・ ある日、突然、私が極度の不整脈で立てなくなり先生の病院に伺ったのがきっかけでした。 先生は、診療時間を過ぎていたにも関わらず気持ち良く受け入れて頂き的確に複数の検査をして頂きました。 また、2回に及ぶ24時間ホルタ―心電図の検査から『心房細動』とわかり、先生は奈良県内の総合病院を紹介頂き、そこに紹介状を持って私は行きました。ところがその大学病院の先生はそっぽ向き適当な返答で「手術はやめておいたらどうですか?決めるのは、まあ、あなたですから!」の一言。 あまりの対応の差にあきれました。そこでもう一度、中井先生のところに伺い事情を説明し私は「先生、正直に手術の必要性を教えて下さい。本当のところどうなんですか?」と言いました!

中井先生

「このままほっておくと脳梗塞を起こす可能性があります。柳田さんは、まだ若いです。早く手術を勧めます。この手術には、きちんとした設備と技術が必要です。私が他を探します」

そして、10日後、「柳田さん、良い病院が見つかりました。紹介しますがどうされますか?」

柳田

「先生、是非紹介して下さい」

中井先生

「わかりました!では紹介状を書き、先方の予約もとっておきます。来週、また来てください。柳田さん頑張りましょう!」

柳田

なんて思いやりある先生なんだろうと心の底から思いました。あちこち多方面に最良の病院を探して下さり本当に患者の立場にたった診療とはこれだと思いました!機械的ではなく不安な患者の気持ちを少しでもやわらげようと予約までとって頂き・・・でもそれを決して顔に出さず本当に中井先生は凄いと思いました。 関西で不整脈手術では一番有名な大阪のI病院(総合病院)を紹介頂き、5時間の手術は大成功! 完全に完治しました。心臓は、規則正しく鼓動!中井先生の適切な検査にI病院も感心されていました。 この時、私は、「生かされたこの命、本当に社会に役立つIT会社にしよう!エクシーが接する人が企業が幸せになれるお手伝いをしよう!」と心に誓いました。 私は、先生に「中井先生、本当に命をたすけて頂きありがとうございました。何てお礼を言えば良いのかわかりません。先生が適切に判断しご紹介頂けなければ私は、今頃この世にはいなかったでしょう!実は私、ITの会社をしています。ホームページ制作もさせて頂いています。私でできることでしたらお手伝いさせて下さい」と言いました。

中井先生

「ちょうどホームページを作りかえようと思っていました。柳田さん提案頂けますか?」

柳田

その時の、中井医院様のホームページは、『診療科目:内科』とあるだけの活字がやや少しと情報量のないよくありがちなホームページでした。 とても患者様目線でないホームページでした。先生は、凄く丁寧な診察をされるのにホームページは真逆で簡素なものでした。 私は、心臓をわずらい手術待ちの1年間もの間、何度も夜中に救急車で運ばれました。その度にいつどうなってもおかしくない状況でした。

hpそんな私だからこそ患者様の気持ちが痛いほどわかり、患者様のための見やすく安心できるホームページを作ろうと思いました。 「先生、私に先生の得意分野で患者様の診療ベスト10を私にお教え下さい!そしてそれをトップページに配置しましょう!」といい現在のホームページが出来上がりました。キーワードの緻密な分析を行い患者様の動きを緻密に分析。(エクシー独自のマーケティングノウハウ)厚生労働省 医療広告ガイドラインを詳しく説明しました。

そして患者様が困っているときに必要な情報を全てトップページに掲載しました。 平成22年6月にパソコン用ホームページ(http://www.nakai-iin.jp/)をオープン。 しばらくたって、「先生ホームページはいかがでしょうか?」と尋ねました。

中井先生

「エクシーさん(柳田さん)、今回のホームページは本当に見やすくて患者様からもスタッフからも評判がかなり良く感謝しています。こんなに皆さんの見方まで変わるものかと正直驚いています。」 「それに、Googleの検索にも“奈良 内科”で上位で表示され問い合わせが目に見えて増えています。本当にエクシーさんのお蔭です。」

柳田

「先生、それは本当に良かったです。光栄です。ところで最近、スマートフォンを持つユーザーが多くなり、特に女性はパソコン離れを起こしています。これからは、スマートフォン対策です。また診療内容が短時間で伝わるよう動画が必要です。この二つの対策をすることで必ず結果が出ます。現在のパソコンサイトをスマートフォン・携帯サイトで再現しましょう!私に任して下さい!」(平成23年5月)

中井先生

「エクシーさんに全て任せます!お願い致します。」

柳田
QRコード中井医院様携帯サイト

エクシーが以下の内容を実施しました。 QRコード 一番に患者目線重視+SEOにかなり強いスマートフォン(HTML5)・携帯サイトを制作。 同時に動画を作った。短時間で患者様に良さを伝える工夫をしました。

(エクシー独自のスマートフォン・携帯サイト制作ノウハウ + d-sumaシステムを利用)           エクシー独自のストリーミングサーバーで動画配信した(著作権の保護)
エクシー独自の動画配信ノウハウ + d-sumaシステムを利用)           エクシーで中井医院様QRコード付診察券を作成。           更にGoogleで(奈良 内科)で上位に表示されるようにエクシーが施策を毎月行う。
単にGoogleだけでなくGoogleマップでも上位表示されるようエクシーが施策を行う。
これで患者様が検索したとき確実にPC・スマーフォン・携帯サイトを見てもらえるようになった。
エクシー独自のSEOノウハウ

中井医院様紹介動画
QRコード 中井医院様診察券
中井先生

平成23年9月  「柳田さん、私達、驚いています。d-sumaを活用しスマートフォン・携帯サイトをオープンしてからわずか2ヶ月でアンケートの結果、『パソコンサイト、携帯サイトを見て来院』がかなり増え新規患者様の25%がこれに当たります。また、ホームページを見て、隣の市からわざわざ車で来院される方も増えました。見やすい、分かりやすい、スマートフォン・携帯サイト対策、動画対策がこんなに結果が出るとは思いもしませんでした。」(平成23年9月)

柳田

「中井先生、パソコンサイト、スマートフォン・携帯サイトを作ったことで新規患者様が25%増えたということは、私たちにとって何より一番うれしい知らせです。ところでその分患者様の待ち時間も出てきたのではないでしょうか?」

中井医院

「そうです。それが申し訳ないと思い心苦しいです!」

柳田

「分かりました。中井先生、順番待ちシステムを作りましょう!」 患者様が増えてきてそれに伴い待ち時間も増えてきたのでエクシーが順番待ちシステムを構築。  エプソン社 最新の無線の小型レシートプリンタで受付番号とスマートフォン・携帯サイトに誘導するため のQRコードを自動添付したレシートを発行し受付で患者様に渡す。待合室では32型テレビ画面で花、風景の写真と医療設備機器や検査の写真などを35枚とテロップが流れている。先生が趣味の写真を自ら更新。 患者様がお持ちのスマートフォン・携帯から順番待ち状況が確認できる。 (エクシー独自の順番待ちシステム  d-sumaシステムを利用)
QRコード

 【d-sumaの主な機能】

  • 難しいホームページ制作(HTML)の知識は一切不要!スマートフォン・携帯サイト作成機能
  • 病院の診察内容・サービス内容など動画配信でアナウンスできる簡単動画配信機能
  • リラクゼーション効果のある画像を配信しながら、順番待ちができる順番待ちシステム
  • 予防接種や検診情報などを患者様のスマートフォンや携帯電話に配信できる、高機能で簡単メール配信機能
  • 登録会員の管理が簡単に行える簡単会員管理機能
  • 診察券に添付できるQRコード発行機能
  • 患者様の声やアンケートなど簡単に収集できる簡単アンケート作成・収集機能
  • Facebookやツイッターなどと連携できる簡単連携機能
中井先生
QRコード QRコード QRコード QRコード

平成24年 1月 エクシー独自の順番待ちシステムを導入の翌日
「エクシーさん、このd-sumaの順番待ちシステムは、本当に凄いですね。患者様からは待合室で順番が分かりやすくなったし何よりテレビ画面を見ていると癒されるねと言われるようになりました。看護士や受付スタッフからも患者様があとどのくらい待つのかが分かったおかげでスタッフに問い合わせがなくなり待合室の雰囲気がかなり良くなったと言っています。また、小さなお子さんを持つお母さんはスマートフォンで順番待ち状況が確認できるので診察時間まで外出できて便利で良いですねと喜んで頂いています。エクシーさんこのd-sumaはスマートフォン・携帯サイトが配信できて、動画配信もできて、順番待ちシステムがあり、会員登録された患者様にはメール配信が簡単にできて本当に良いシステムですね。携帯サイトの更新作業もパソコンに不慣れなスタッフでも簡単に操作できて本当に使いやすいです。」

柳田

「ありがとうございます。本当に、中井医院様のお手伝いができて光栄です。d-sumaは、日々進化しています。もっと中井医院様に貢献できるよう日々精進努力致します。」

中井先生

「本当にスタッフの皆さんもすごく丁寧で素早い対応で満足しています。また大変感謝しております。これからもエクシーさんの益々の繁栄を期待しています。今後とも末永く宜しくお願い致します。」

柳田

中井医院様は、メールマガジン会員登録された患者様に健康診断や予防接種の情報をメール配信もされていて リピータ患者様に喜ばれています。また、見やすいホームページ動画SEOの効果があり新規患者様も増え続けていらっしゃいます。 エクシーは、今後、医院様の情報発信や様々な企業様、商店様の売上アップに貢献できるように更に技術革新を進め有益な情報提供を勧めて参ります。

● 医療法人 中井医院
●d-sumaクリニック紹介サイト
 http://clinic.d-suma.jp/

●EPSON(エプソン社)『中井医院様「d-sumaクリニック」導入事例』紹介ページで紹介されています
 http://partner.epson.jp/achievement/details/contents083/

ページトップへ